悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

手で書く

高校時代の友達に手紙を書きました。
LINEでつながってるので、わざわざ手紙を書く必要はないのですが、このわざわざ書くという作業がミソです。
手で書くと、元気ですか?と相手を思う気持ちが字に表れると思うのです。
スマホからメッセージを送るのは空いた時間にササッとできますが、手紙はそうはいきません。
紙を準備し、ペンを持ち、思い浮かばない字は調べ・・・と少々時間を要します。
私が手紙をもらったなら、自分のために時間を割いてくれた事に感謝をします。
それと相手の字で手紙をもらうと、相手からの心遣いが伝わるようで嬉しさも倍増です。
私がうれしさ倍増だから相手も倍増かどうかは分かりませんが、手で書いてみるのもいいものです。
先日大暑でしたので、ただ今暑中見舞いを出す季節となっております。
ご無沙汰している方に久しぶりにハガキや手紙を書いてみるのはいかがでしょうか。
関西に住む友達にも書こうかな〜と思いながら本日はこれにて。