悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

憲法本

憲法改正論議が高まる中、書店では憲法本が売れているらしい。
ふーん、そーなんだ。
自分が働いている範囲では問い合わせもないし注文も受けないし。
ここらの人は憲法より農作業が大事なのかも←え
このあいだテレビで紹介されていたのは萌え系憲法本。

Constitution Girls 日本国憲法

Constitution Girls 日本国憲法

各条文を擬人化した本です。
私は2冊所有しています。
最初に買ったのは↓
やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文

やさしいことばで日本国憲法―新訳条文+英文憲法+憲法全文

全文をやさしい言葉で書いているわけではありませんが、入門書としてはオススメです。
私はお風呂につかりながら読んでました。
そして、放送大学で「日本国憲法」の科目を履修したのを機に購入したのが↓
憲法はむずかしくない (ちくまプリマー新書)

憲法はむずかしくない (ちくまプリマー新書)

こんな私でもわかりやすく読めました。
じっくり憲法を考えたい初心者の方向けですかね。
ちなみに「日本国憲法」の単位はA○でいただきました。
この本のおかげもあったかも?!
何が書いてあるのか、一度は目を通しておくべきだと思います。
本屋さんで見かけたらぜひ手にとってみて下さい。
それでは本日はこれにて。