悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

いろいろな一日

今日は朝から絶好の日食観測日和。
こちらは部分日食の観測です。
朝7時前から欠け初めて最大食が7時40分ごろ。
ひと雨来るのか??という感じで暗くなりましたね。
日食メガネはあいにく持っていません。
昨日トイレットペーパーの芯にアルミホイルを巻いて、楊枝でポチッと穴を開けて準備万端!
のはずが、開けた穴が丸くないなぁ・・・
そこで急遽登場したのが、ホントは良くないと思われる(^_^;)結構分厚いブルーのアクリル板。
これで見ました。
長い時間見ないようにして「おぉ〜!欠けてる(^O^)」と。
楽しい朝の時間を過ごしました。


そして今日は「現代の国際政治」の通信指導を出してきました。
窓口対応の方が新人さんなのか若いお兄さんで「お願いします」と出したら、「え〜・・・っと」と差出面をまじまじと見る。
上下の隙間から中をのぞく。
このお兄さん、どうするんだろうと思って見ていたら、別の方に聞きに行っちゃった。
戻ってきたところで「四種ですね?」と笑顔で15円を出す私。
嫌味っぽくてゴメンねお兄さん。


そしてそして、昨日試行錯誤だった動画変換ですが、これでダメだったらもういいと半ば諦めてたソフトですが、( ̄▽ ̄)b グッ!でした!
2時間くらいの動画の変換でしたが、昨日は4時間くらいかかってもできなくて、今日は朝から変換作業を始めてそのまま出勤。
帰宅してからスマホに移動してみたら・・・スバラシイ!!
実際何時間かかったのかはわかりませんが、画質は大満足ですヽ(^◇^*)/
使ったソフトはこちら↓
窓の杜 - 【NEWS】Android端末“Xperia”向けの変換設定が追加された「すーぱー連続動画変換」v1.3
勉強はしなかったけど、楽しい一日で良かった(^_^)と思いつつ本日はこれにて。