悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

菜の花

咲いたわけではございません。
通勤途中にある休耕田に毎年菜の花畑が出現します。
今年も例年通り菜の花畑を眺めながら通勤・・・のはずです。
が、今年は芽が出ていないような気がしてなりません。
交通量が激しい道路ではないので、減速して菜の花畑を目を凝らして見るのですが、芽が・・・。
心当たりあります。
2月頃だったでしょうか、その休耕田に白鳥が飛来しているのを見かけました。
そこで白鳥の姿を見るのは初めてだったので、うわー!うわー!と白鳥を眺めていました。
次の日、白鳥の数は増えていました。
北へ帰る途中のお立ち寄りポイントになったのでしょうか。
日を追う毎に白鳥の数は増えていきました。
それと同時に気になることも。
その白鳥さんたち、寄ってたかって地面を突っついて何か食べてる。
あれはもしや菜の花のタネを突っついてるじゃ????
この時期に菜の花の芽が出てない気がするのは、やっぱりあのとき白鳥が突っついてたから??
それとも単に寒いから???
その答えは今月末頃に出るのだ。
ちょっと楽しみ ̄m ̄ ふふ
それでは眠いので本日はこれにて。