悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

試験終了

ご学友の皆様、大変お疲れさまでした。
今日受けた二科目はいずれも5コマほど残して試験を受けるハメになりました。
でも思ったほどダメージは受けていません。
落としてはいないなと思ってます。
それでは今日受けた「幸福の社会理論」の問題。
・客観的幸福と主観的幸福について
・人々の幸福を考える上で物質的な富裕を重視して来た経済学をアマルティア・センが批判した理由
・儀礼
・他者による承認の両義性
・コミュニケーションとアイデンティティ
ロールズの正義論
・多数決のパラドックス
・社会的選択理論
・メタ・ユートピア
・伝統社会の死後観
・人神
・無知のヴェール
・「幸福の社会理論」をめぐる理論と知的実践の関わり
こんなところ。
1問だけ教科書を見直してもわからないところがあって、そこがハッキリしたら全問正解かどうか・・・だと思います。
いや、2問間違えたかな・・・3問は間違ってないと思うけど・・・。
明日は「日本経済史」の問題書きま〜す。
お疲れサマンサで本日はこれにて。