悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ここで一句

今年に入ってから何だか急に短歌・俳句に興味がわきました。
小学校の授業でちょっとやっただけで、特に教えてもらったり勉強したわけではありません。
新聞に載る投稿された句を読む程度です。
季語を入れるくらいは一応授業で聞いているのでわかりますが、いつの季語なのかとかはイマイチ・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんな私に、いいヒントをくれる本がっ!

美人の日本語

美人の日本語

私が持っているのは文芸書の方です。
一日一語365の言葉を教えてくれる本です。
ベストセラーになった本で、1日1ページ分の構成が読みやすそうで、しかもステキな言葉がたくさん載っていたので購入しました。
買ってからちゃんと読んでなかったのですがm(__)mこういう形で開くことになるとは。
寝る前にこの本を開いて「今日」の日付の言葉を元に、五七五だったり七七を足したりして拙い句を枕元の日記帳の空いた所に書いてます。
その言葉が季語かどうかは、後でネットで調べたり仕事の合間に歳時記を開いて調べてみたりd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
これは自分の感性でやっちゃっていいのだろうと、今日も一句ひねって寝ることにします。
それでは本日はこれにて。