悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

光回線になりました

今日の午前中に工事があって、本日よりフレッツ光ネクスト回線となりました。
有線でルータに繋いでるので、明日電気屋さんからLANケーブルを買ってこようと思います。
回線速度はかなり速くなってるはずなのに、あまり実感がないのでケーブルを替えてみようかなと思って。
ルータがね、Macの無線に対応してないんで。
設定がね、自分のMacはいいとして親のXPってどうなんだっけ??と思って、確か自動認識してくれたよね??と思ってたのに繋がらなくて困りました。
まぁ繋げましたけど、そしたら今度はさっきまで繋がってた自分のMacが落ちてて「接続できません」の繰り返し。
なんでですかぁーー!どーしてですかぁーー!
結局NTTさんから送られて来た冊子に従って「OS標準実装のPPPoEを使って接続」ではなく、ルータの取説に従って「DHCPサーバを使用」で繋がりました。
先にXPでNTTさんから送られて来た冊子とCD-ROMを使ってルータの設定をしてから自分のMacを繋げれば良かったのかなぁ。
ネットワークは苦手です(ノ_・、)シクシク…