悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

新年度ですっ!

モノは考えよう

毎年この時期になると出る話題で申し訳ないのだが、昨日から小中学校の教科書配布が始まりました。
私は昨日と今日出陣して明日は留守番、明後日再び出陣します。
今日は小さな学校を回ったのでそれほどでもないけど、昨日はそこそこ大きな学校を回ったので、右足に体重かけると激痛が走るほどのダメージを負いました。
久々に
ヤバイ!
と思う痛みでした。
今朝どんな状態になってるのか心配だったけど、昨晩お風呂でガッツリ暖めたのが良かったのか痛みはなく、ひどい疲労感のみでした。
4/1から教科書ですと言われた時から、イヤでイヤで。
以前よりは良くなってはいるものの、このハードな仕事でまた腰痛悪化したらイヤだな〜とか、ただでさえ忙しい月末〜月初めなのに年度末というのも重なってパニックに陥りそうなくらいの忙しさなのに、それに加えての教科書配布。
考えただけでめまいが.....。
でも、モノは考えよう。
自分主体で考えるからイヤなんだよね。
自分が子供の頃、勉強は苦手だったけど新学期に真新しい教科書をもらうと何だかウキウキしませんでしたか?
どんな事が書いてあるんだろ〜〜ってドキドキしませんでしたか?
そういう時の自分を思い出したらさ、別にいいか〜って(^^)
新しい教科書を楽しそうに開く子供たちの顔が見えるようだったの。
そう思ったのが一昨日くらいかな。
いやぁ〜ギリギリだったな〜。
イヤだな〜っていう気持ちだけでやってたら、今頃私はダウンしてたかもしれない(^^;)
教科書っていうのも、いろんな人の手を介して子供たちの手元に届くんですよ。
役目を終えるまで大事に使ってやってね♪
な〜んて、私は教科書に載ってる写真にヒゲやら眼鏡やらを書いて、いかに面白い顔にするかっていうのに燃えてたんだよね。
説得力ナシ!

元気に挨拶

夕方、ヤボ用で生涯学習課へ行きました。
人事異動で課長さんが変わってました。
今までの課長さんは随分と腰の低い方で、こちらの方が逆に恐縮してしまうような方でした。
この方のお兄さんは以前議員さんをやっていた方で、毎年マメに年賀状をいただきます。
最初は親が「なんでこの人から年賀状が来る??」とビックリしてましたが、ネット友達のような感じなもんですから...と答えましたところ「はぁ??」と。
はいはい、意外な人脈申し訳ない!
御兄弟そろって大変お世話になっております。


話戻る。
今日行ったら新しい生涯学習課長がいたので「お疲れさまです!」と元気に挨拶をしましたところ
うるせぇ!
と、ありえない返答(爆)
姿が見えたから人がせっかく元気に挨拶したのに、なんちゅー言い分だ!!
ちっくしょぉ〜〜、今度スーパーで会ったら課長のカゴに私の欲しいモノどっさり入れてやるからなっ!←小さすぎる反撃
課長は以前、ウチの劇団で脚本と演出をやっていた方です。
よくスーパーで会うのですが、気づかれないようにいろんな物を課長のカゴにこっそり入れるイタズラをします。
でもすぐ気づくんだよね。
おかしいなぁ....。
春雨とか軽い物にすればいいんだろうな〜。
と、なぜかここで一人作戦会議をして今日はこれまで。