悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

お久しぶる

ずいぶんと留守にしていたうちに12月になってしまいました。
大変申し訳ない。
実は…中古のMacを買いまして、一年ぶりで「私のパソコン」を確保いたしました。
機種はiMac G4(電気スタンドMac)だわ。
な?古いだろ?
ところが、たかが一年、されど一年。
パソコンの世界の時間は周りの時計より早く回るらしく、以前と同じくOS9.2でネットの世界に来てみたら、まぁ〜大変。
「お使いのブラウザでは表示できません」とか、門前払いを食らうサイトが増えたような気がする。
以前は普通に表示されていたmixiも表示がボロボロでワケ分かんなくなったし。
極めつけは自分のブログがちゃんと表示されないのね。
プラグインが必要なのでダウンロードしろという指示だったのでダウンロードしようとしたら「お使いのOSに対応していません」とか出るしさ。
自分のブログ見られないって、どーいうことぉー!
というわけで、OSを10.2まで上げました。
上げたら上げたで周辺機器のドライバを探しに行って結果、写真を保存するのに使ってたMOだけが使えず、プリンタはもちろん使えるし、半ばあきらめてたZipが使えるのは助かりました。
あとはHDをパーテーション切ったので狭い領域にやっぱりOS9.2を入れたいのですが、手元にあるHDケースがOS10.2で動いてくれないので、後日調達したいと思います。
この作業で連日深夜までかかりました。
HDは2.5インチが3個、3.5インチが3個、ケースは2.5用が2個、3.5用が3個あるのですが、全部試したけどダメなの(T0T)
この空き領域にOS9.2を入れられたらスッキリするんだけどなぁ。
HDケース買ったらやるぞ、引っ越し!
もう毎晩頭クラクラよ。
今はなんとか落ち着きました。
アドレス帳の引っ越しもできないので、友達に「パソコン宛にメール送れ」とお願いしている真っ最中です。
そして慣れないOS10.2に振り回されています。
でもこうしてまた家でゆっくりブログが書けるようになって良かった♪
5年くらい前の機種なので、何年使えるのかわからないけど(^^;)大事に使わせていただきます。