悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

バイト〜Fight!

あ〜〜〜アヅイ!!!
8月に入って梅雨明けしてからのこの暑さはナニ?!
昨日今日と猛暑日でした。
夏だからいいのか・・・そうか・・・。
雪でも降ってきた日にゃブログネタどころの話じゃないもんな。


昨日、久々に音響仕事のバイトでした。
夕方5時半からなので5時までに来て下さいと言われたので、4時半頃に仕事を早退して行きました。
バイトのために本職早退です。




悪い?なにが?(爆)




昨日は県が導入を計画している新しい税金についての県民との意見交換会でした。
県から「meifatさんに音響オペレーターをお願いしたく・・・」といった内容の「依頼書」なんつー書類までいただきましたよ。
ガッチリ印の押されたね。
そんなものにまで書類とハンコが要るなんて面倒だなぁ。
この日はテレビカメラが2台と新聞記者さんのような方も来ていて、参加者からはたくさんの意見や質問が出ました。
そんな中、ある方が質問のためにマイクを渡されて話し始めてすぐに突然
撮らないで下さい!
って言うんだ。
なんだ?と思って様子を見たら、自分にカメラを向けたカメラマンの方に対して「撮るな」と何度も言うのね。
テレビ的には活発な質疑応答の様子を撮りたいはずで、質問者にカメラが向くのは当然。
なのに、かなりキツイ口調で自分を撮るなとその人は言う。
なんだろね、別にいいじゃない。
それとも、自分の顔がテレビに出たら何かマズイ事でもあるのか??
捕まる?←こら!
仕事しながら、これって自分の身にも関係する話だよね・・・とじっくり話を聞きました。
だって県民税に上乗せする形で徴収しますなんて言うんだもの。
この安月給にさらに税金上乗せって・・・きびしぃ〜〜!
この新税導入の話、今まで知らなくて書類をもらって初めて「そうなの?!」と知ったわけです。
今は国政がバタバタしてますが、そっちに気を取られているうちに新しい税金が導入されて寝耳に水!になるところでした。
で、最後までトラブルなく無事に終了しました。
この日みたいに平日の仕事が終わった後の夕方から夜にかけてのバイトと、休日にまるまる1日ピアノの発表会でつぶれるバイトどっちがいいかな〜などとちょっと思ってしまいました。
1日つぶれたら、ゆっくり休めないけどバイト料はたくさんもらえる。
夕方から夜だと、ちょっと楽しい残業感覚だけどバイト料は安い。
ん〜〜どっちも微妙・・・。
でもバイトは頑張る!
だって時給1000円!←破格!!
だけど仕事は年に2回くらい!←少ない!!(^^;)