悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

年賀状作ってます

まいった、まいった、年賀状の季節だ。
何がまいったって、Macが使えないのがまいった。
というわけで、今年は親のパソコンで作る破目に陥っております。
使い慣れたソフトじゃないとまぁ〜〜わからん。
フォントサイズ小さくするのはどうすればいいの!!
などという、かなり基本的なところで行き詰ったりしています。
サイズを小さくするには数字を小さくする・・・しか考えられないような融通の利かない頭の持ち主が、テキストボックスの高さを小さくすれば文字も小さくなる、ということに気が付くまでにかなりの時間を要するわけだよ。
最初から取説見ればいいのに、何故頑固に画面に向かってんだか。
一昨年あたりから年賀状は二種類作ってます。
身近な方用と、そうでない方用。
身近な方には、それなりの年賀状←なんだ、そりゃ
そうでない方には、遠征に行った時の写真を取り込んで「去年は○○に行ってきたよ〜」「××を観てきたよ〜」という近況報告的な年賀状です。
だから来年の年賀状には「オペラ座の怪人ダンス・オブ・ヴァンパイアを観てきたよぉ〜」になるわな。
「あのバカ、まだ遊んでるよ」と思われていること必至。
でも気にしな〜い、だってホントのことだも〜ん。
先日、久しぶりに会った友人に「meifatさんの年賀状、毎年楽しみなんだよね」と言われました。
どこへ行ったんだ、何を観てきたんだ、と思いながら年賀状を見るのだそうです。
どうもありがとう!
今年もファイトで作ってるよ!
とりあえず、身近な方用は大体できました。
そうでない方用は写真を取り込むだけのところまできました。
この「写真を取り込んでイイ感じに貼る」っていう作業でまた手こずりそうな予感。
でも頑張る!
仕事は頑張らないけど、こういうのは頑張る!
来年の今頃は新しいMacで作ってるんだろうか、やっぱり親のパソコンで作ってるんだろうか・・・。