悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

本番4日前に思い出した高校時代の思い出

音が揃いません!!
悩みどころは、忍者学校の校長先生という人が出て来るんだけど、その先生が登場するところで何か音楽をのっけいたいなぁ〜と。
ちょっと威厳のあるような曲を・・・と思ってましたが、”ネタCD”にそんな調子の曲がない。
路線変更。
ちょっと愛嬌のある校長先生なのでコミカルな曲を探してみました。
う〜ん・・・これかなぁ〜というのはあるんだけど、何度か聴くうちに校長先生っていうよりドラえもんσ(=゜エ゜=)という感じがしてきて・・・・ボツ。
再び路線変更。
クラシックを使おう!
最初に思い浮かんだのがワーグナーの楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲の冒頭。
で、聴いてみる・・・・・。
威厳というより、豪華絢爛、華やか。
曲を聴きながら校長先生の顔を思い浮かべたら・・・・(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
ワーグナーってキャラじゃないもん(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
この曲には思い出がありますよ。
高校2年の時、コンクールで演奏する自由曲として楽譜を渡されました。
全然知らない曲だなぁ〜と思いつつ譜面を見てたら、二小節くらいだったけどsoloの文字があるじゃございませんか。
血の気がひいたわ、あの時は。
必死に練習したんだけど、しばらくして「別の曲にします」と言われました。
内心ホッとしたのは言うまでもない。
代わりに自由曲として渡されたのは、たしかオッフェンバックだったと思うけど、喜歌劇「美しい(もしくは美しき、どっち?)エレーヌ」序曲。
ソロはないけど早いテンポでの16分音符乱れ打ちの連続で、もう〜勘弁してぇ〜って感じの曲。
その前の年の自由曲がラロ(だっけ?)の歌劇「イスの王様」序曲で、今思えば、うちの先生オペラ歌手だったから歌劇の曲になっちゃったのかな。
あまり耳なじみのない曲、県内コンクール初演のような曲を選んでたようなんだけど・・・・。
などと昔の事を思い出す・・・・けど目の前の考えがまとまらないまま稽古に行きました。
校長役の方に、どんな格好で出るのか聞きました。
黒の作務衣だそうです。
本人を目の前にしてしばらく考え込んだ結果・・・威風堂々・・・でもいいかな?
もちろん第1番よ。
5番とか言われても知らないからさ(-。−;)
一応1番から5番まで全部音源は持ってるけど聴かないもん( ̄▽ ̄;)
そもそも威風堂々が5番まであるっていうのもあまり知られて・・・・ないと思ってるのは私だけ?