悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

油断した!

今月22日、一昨年暮れ以来となる環境忍者のお芝居を市内の小学校でやることになってます。
どんなお芝居かは以下で一昨年の環境忍者の大活躍(笑)をまとめましたのでどうぞ。
「環境忍者」の検索結果 - 悠閑自在
「またやります」と連絡をいただいたのは先月下旬。
一昨年年と違うのはキャスト。
主要キャストが就職で県外へ行ってしまったので(ブラボー!田舎!)別の人で演じることになります。
私の方は音合わせの確認程度だな・・・と、連絡をいただいてから随分経った先週木曜に顔を出しました。
そこで知らされた驚愕の事実!!
写真の”書類”が台本です。



左が一昨年の台本、右が今年の台本。
そう・・・台本変わってましたぁ〜〜〜!
変わってるなら変わってると言ってくれぇ〜〜(ToT)
一昨年の再演だとずっと思ってたよぉ〜〜。
愕然としながら新しい台本読みました。
一昨年のはウチのオリジナルでしたが、今年の台本は県職員の方が書いたそうです。
正直な感想を言わせていただければ・・・あともう一歩ってとこです。
非常に盛り上がりに欠ける、穏やかなストーリー展開。
小学生向けのお芝居なので、環境やリサイクルに関する事をかみ砕いて盛り込んではいますが、それでもまだ言い回しが難しい。
「ゴミの発生を抑制する・・・」って難しいと思いま〜す!
一昨年の台本は「観客巻き込み型」のお芝居だったのね。
今年はそういう、子供たちに「どうかな〜?」と問いかけたりというキャッチボールがないんだな。
言い回しが難しいとかも含めて細かい修正はやってもいいようなので、いじらせてもらった方がよろしいんじゃないかな。
私もSE探さなきゃ。
一昨年の台本で使ったのから二種類はこの台本でも使えそうですが・・・エ〜ン台本が新しいよぉ〜(ToT)

追記