悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

10月からいらっしゃ〜い♪

  • その1

10月1日より、民放二局の地上デジタル放送が始まりました。
これで全チャンネル地デジ放送となりましたので、地上波のアンテナ線をデジタルに差し替えました。
チャンネル設定は取説を開くのが面倒だったので、どれだっけ?これだっけ?とボタン押してたら出来ちゃいました。
地デジいらっしゃ〜い♪
何に一番感動したかって、教育テレビがキレイに映る!
あれ?と思ったのは、チャンネルが一つ多い。
ん?ん?とよく見たら、その教育テレビが一つ増えてるんだね。
これがいわゆるマルチ編成か?
データを圧縮して、ハイビジョン1チャンネル分で現在のアナログチャンネル画質の番組を同時に2つか3つ放送できるってやつ。
番組表ではクラシックなんだけど、もう一つでは囲碁をやってました。
囲碁はようわからんね・・・。
とにかく!今月からくっきりキレイにテレビを見られます♪

  • その2

1日の夜、Docomoからエリア確認用携帯の貸し出しが出来ますとの連絡ありました。
次の日借りに行って、家で自分の携帯にかけたら問題ありませんでした。
そして昨日、約3年半ぶりくらいで機種変更しました。
たぶん今より料金が高くなるのかな〜と思いまして、この機会にファミリー割引を申し込みました。
父の携帯だけですけど・・・。
いちねん割引はずいぶん前から申し込んでるので、いくら割引になるんだろう。
私と父の携帯同志の通話で30%割引、自宅の電話も登録したので、自宅にかけると10%割引、自宅の電話から私or父の携帯にかけると30秒/10円になるそうです。
そのファミ割を申し込む際、父の本人確認が必要とのことで窓口から父の携帯に電話しました。
出たのは母。
父を出せと申しましたら・・・・えっ!
窓口のお姉さん大変申し訳ない。
入浴中だそうなんですが・・・。
お姉さん固まってました(^^;)
窓口とそんなやりとりをしていたら電話口に父が出まして、本人確認は無事に終了。
でもな・・・風呂入ってたのよね。
もしかして母・・・携帯を風呂場に持って行ったのか?
持ってく方も持ってく方だけど、出る方も出る方だ。
というわけで、大変遅ればせながらFOMAいらっしゃ〜い♪
取説が読み応えある厚さなのですが、基本的な使い方やら各種設定はOK!です。
夜はHTB北海道テレビ)のサイトに行ってマスコットのonちゃん(o∇n)の待ち受け画面をダウンロードしました♪
めっちゃかわいいぞぉ〜!

追記