悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

台本・・・・

昨日、久々に劇団に行きました。
公演を控えているのに久々と言うのもなんですが・・・(・・;)
控えているわりに台本がまだ全部上がらなくて、もう6月にも入るしそろそろ上がってるだろうと思って行ったんですね。
そしたらまだって・・・(-。−;)
まだ??
一応、公演日(7月15日)の延期とかはないのか確認したら、公演は予定通りやりますとのこと。
でも台本は上がってない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


マジっすか・・・・・・・・。
途中までの台本について、音が付けられる場面って冒頭の川の土手で聞こえる野鳥の声と、二場の頭の虫の声くらいだねぇ?と申しましたら「あとは全体の雰囲気で音を付けて」と言われました。
全体と言われましても、この台本は未完なわけで・・・・。
それでも雰囲気をつかめないのは修行が足りないんだろうか。
未完の台本で全体の雰囲気つかめって言われたのは初めてなので、台本とどう向き合ったらいいのかわかりません。
この台本では登場人物たちが世間話をしてる場面しかなくて、この雰囲気だと江戸時代版サザエさんのようなんだが、いいのでしょうか。
あまり考え過ぎるのかな〜アタシ。
もう少し気楽に向き合ってもいいんだろうな。
この未完の台本、全体の三分の二くらいだと言ってましたが、話の筋をざっと聞いていた私には残っているのは三分の一以上あるんじゃないだろうかと思える。
まだ上がらない部分が話の本筋で、いただいてる世間話だけの場面は別になければなくてもいい・・・という気もする(T▽T)
数日前に「前回公演の時より面白いかも」と書いたけど、撤回しちゃおうかな・・・。
読めば読むほど、いいのかぁ?これで・・・・って思えてくる( ┰_┰)