悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

昨日の敵は今日の友

知らなかった・・・・。
スカパーのホームドラマチャンネル - 韓流ドラマ・K-POP、時代劇、国内ドラマ、台湾ドラマなどの人気作をセレクト!NHKで放送された山口祐一郎さん出演のドラマ「昨日の敵は今日の友」が放送されていたんですね。
毎週火曜日の放送らしく、来月9日が最終回だそうです。
放送前から知っていれば・・・知っていれば・・・・スカパーに加入してたかなぁ。
隣の家に録画お願いしてたかなぁ。
放送されててもウチでは見られなかったということであきらめもつく。
しかも以前見たし。
でも、スカパー110のチャンネルでも放送してくれないかなぁ。
ちゃんと録画して保存版にしたい!
祐さんは銀行員の役。
家で祐さんと奥様役の原田美枝子さんが何やら話をしているところに、ただいまぁ〜と帰ってくるのが祐さんの弟役の内野聖陽さん。
神ブラザーズ・・・・。
ある日、弟が交際相手として家に招待した女性は原田美枝子さんと同じ会社でしのぎを削るライバルの浅野ゆう子さん。
何かと衝突する二人だけど、徐々に友情が芽生える・・・みたいな話。
銀行員の祐さんはリストラされてしまうんだけど、再就職先もなんとか決まり、ラストは良かった良かったで終わる。
サラリーマン役なもんだから、きっちり七三分けで背広にネクタイ姿の祐さん。
ありえなすぎて笑ってしまう(^-^;
ただいまぁ〜と帰ってくる時も玄関をくぐって帰ってくる。
家の中でもいろんなところに頭ぶつけてそう( ̄▽ ̄;)
夕飯の時にビールをコップにつぐのも、なんだかおかしいんだな(^-^;
なんだろうなぁ。
ビール瓶が小さく見えるような気もするし・・・・。
リストラされた後、かつての上司・・・・だったかな?・・・・と喫茶店でこれから先の身の振り方の話をするシーンでは喫茶店のテーブルが小さく見えて、これまた小さな椅子にちょこんと座って背中を丸めてできるだけ小さくなりながら話をする祐さんも・・・・なんちゅーか・・・カワイイ♪
何より、このドラマの中で祐さん三回だったと思うけど歌うんですよね。
最初は第2話お風呂に入りながら元気に、たぶんあれは「アイーダ」の中の曲だと思う。
二度目はリストラされた後、やっぱりお風呂に入りながら元気なく何か歌ってたような・・・・これはちょっとはっきりしません。
三度目は最終回、自宅でおじいちゃんのピアノの発表会の時に、ピアノの先生の伴奏に合わせて「椿姫」の「乾杯の歌」をこれまた元気に。
いずれも原語で歌ってたと思いますよ。
うっちーが来年の大河主演ということもありますからね、NHKさん再放送してくれないかなぁ。