悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

デカイ出費

車検のお金を払いに行きました。
一昨年の車検では8万円かかったのに、今年の車検でかかった費用は
129,900円也
マフラーを吊ってる金具が錆びて破損しているので、交換しないと車検を通らない等、色々かかってしまいました。
一括で全額払ってきたけど、はっきり言う。
請求額が月給より高いとはどーいうこった!
ウチの零細会社はボーナスもないので、毎月の微々たる給料からコツコツ積み立てていたけど、例えば今月は税金が引かれるとか、何か出費があると積み立てに回すお金がない。
なので、コツコツ貯めている割にあまりたまらないのが現実。
そんな所へ月給以上の額の請求書を見せられた日にゃアナタ。
しょうがないから、各銀行口座にちびちび貯めてたのを引き出してお金作って払ったさ。
ボーナス5万円くらいでもいいからもらえてたらまた違うんだろうな・・・愚痴だが。
まずい。
通帳の残額を眺めていると、どんどん血の気が引いていく・・・。