読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠閑自在

本屋さんで働きながら平成28年度1学期に8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学!

微々たる・・・

脱税なんてしてねーだよ、お代官様ー!

失礼しました。

所得税の確定申告です。

いえいえ、一応会社員なので年末調整はやってます。

微々たる給料から微々たる額を毎月某NPO法人2カ所に寄付をしているので、寄附金控除の手続きです。

ここ2年ほど、面倒くさいという理由でやってなかったんですが、やったほうが良いという記事を何かで見たので、今年は行きました。

1時間ほどかかりました。(待ち時間を含む)

持っていったものは、源泉徴収票NPO法人からの領収書、マイナンバー通知カード、免許証、そして前回申告したときの書類。

その書類に利用者識別番号が記載されているので、それ使います。

待ち時間の間、寄付金控除ってe-Taxでできるのかなーと思ってたんですが、結局領収書とか提出しなきゃいけないから、どっちにしろ税務署には来なきゃいけない・・・と思ってOKかな。

てか、ほとんど結局は税務署に来なきゃいけないって事だよね?

だったら全部税務署でやるわ。

職員さんから「パソコン大丈夫ですか?」と聞かれたけど、全然大丈夫です。

むしろ私の隣でやってたお兄さんが大変そうで、職員さんはそのお兄さんに付きっきりみたいになったので、一人で先に進ませていただきました。

年に一度しかやらないことを3年ぶりにやったにしては、すんなりサクサク出来て良かったです。

微々たる寄付額なので戻ってくる額も微々たるものですが、これも社会勉強です。

また来年ね。

今くらいの時期だと混まないのね、わかったわ。

今週もお疲れさまでした。

それでは本日はこれにて。