悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ホッとする

定期検診の歯医者、特に悪い指摘はありませんでした~ε-(´∀`*)ホッ

今日は半年に一回の歯茎チェックもありました。

前回の歯茎チェックの時は、歯茎からの出血が止まらなくて毎回歯ブラシを真っ赤に染めてた時期だったので、めちゃくちゃ悪かったんです。

口をゆすいで吐き出す水が真っ赤で、ほとんど血を吐いてるような、そんな状態。

歯医者さんから、血液系の病気の可能性を指摘されて検査を勧められました。

その頃にたまたまドックがあって、その際の検査では異常なし。

ドックとは別に受けた血液検査でも異常なし。

歯磨きを薬用ハミガキから第3類の医薬品に代えて、出血が始まってから3~4ヶ月後に出血はおさまりました。

原因は不明です。

疲労とかストレスとかその辺なんでしょ。

そして今日の歯茎チェック、正常範囲に回復してました。

ほんとに良かった~!

磨き過ぎも良くないと歯科衛生士さんに言われたので、ほどほどにね。

何事もほどほどがいいのよ。

頑張らなくてもいい、頑張り過ぎは良くないよ。

と思いながら帰って来ました。

試験まで2週間切ってるのに頑張らない境地に至りながら、本日はこれにて。