悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

あれから1年

今は雨が降っています。
去年の今日は雪でした。
揺れの直後に停電になったので、携帯のワンセグが頼りでした。
受信状態が良くない中、携帯に向かって「震源はどこ!!」と絶叫した覚えがあります。
津波警報が出ているのを見て
「太平洋側だ!なに?何が起きてるの!!」
携帯の画面では何が起こっているのかわかりませんでした。
家に帰ってからもポータブルの小さいテレビ頼りで、津波が来たらしいことはわかるのですが、まさかあんな事になっているとは全然わかりませんでした。
停電、度々来る余震への警戒が重なって不安な一夜でした。
電気が復旧して見た光景に言葉を失いました。


この一年、津波の光景が頭からはなれる事がありませんでした。
私も海沿いに住んでいるので、1年前のような事があったらどう動けばいいのか、何をすればいいのか・・・。
でも、何がどんな風に起こるかわからない事に最善の策など見つからないのです。


今日できる事は、亡くなったたくさんの人に手を合わせる事だと思いました。
被災者の方々に一日も早く心からの笑顔が戻りますように。
今日は雨の音を聞きながら夜を過ごします。
本日はこれにて。