悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

手短に

先週からBS朝日で「水曜どうでしょうClassic」の放送が始まっています。
BS朝日 - 水曜どうでしょう 初めてのアフリカ
私のバカ歴はリターンズのユーコンからです。
「ムース汁」とかやってたあたり。
見始めた時は、基本的に知らない人しか出てない番組なので「なんだ?」と思って見ましたが、なぜか毎週欠かさず見てました。
何でハマっちゃったかって、たぶん「試験に出る日本史」だと思います。
小芝居もさることながら、大泉校長の語呂合わせで泣いた。
「弥生さんは静かにトロ食い健さんは水だ」
っていうのを強烈に覚えてるんだけど、何の語呂合わせだったのか、それは忘れた。
弥生時代の登呂遺跡のことだったかね。
「健さんは水だ」ってのは何だった??
録画してるんだから見ればわかる(笑)
ま、これから月曜の夜は「水曜どうでしょう」ってことで。