悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ドライバー・完結編(たぶん)

年末からPCと周辺機器に振り回されているわけですが、プリンターがどうして動いてくれなかったのかを根に持つように気にしていました。

何しろテスト印刷できてませんでしたから。

そもそも、テスト印刷にたどり着けてませんでした。

プロパティを開いてもないんですもん。

しょうがないからノズルチェックをやって、認識した!ってなったので。

テスト印刷どこに行ったの??というのも気にしてました。

なんでプリンターの設定にこんなに手間取るわけ??というのも気に入らない。

 

今日の仕事中に「通常使うプリンター」に設定されてないんじゃない?と思い、先ほど確認したら、設定されてませんでした。

が、アイコンにポインター持っていって右クリックしても「通常使うプリンターに設定する」っていう選択肢が出てこないんです。

え”、これどーすんの?といじっていたら

プリンターへ接続できませんでした

ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。

スプーラーを再起動するか、またはコンピューターを再起動してください

 なんのこっちゃ?!

印刷スプーラーサービスってなに??と調べたら、下記ブログの記事を見つけました。

ameblo.jp

ここに書いてあるとおりの手順を踏んでPCを再起動し、プリンターのアイコンで右クリックをしたら、出ました!

「通常使うプリンターに設定する」の選択肢が!

設定しようとしたらOSから何やら警告が出ましたが無視して(おい)設定したら、無事にアイコンの横に緑のチェックマークがつきました。

スッキリした~!

これでプリンターとの戦いは完結ですよ、きっと・・・終わりにしてくれ~~~(T_T)

ちなみにテスト印刷は「プロパティ」ではなく「プリンターのプロパティ」を開くとあります。

ややこしい・・・。

それでは本日はこれにて。