悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

昨日の話

大晦日にパソコンをリカバリーするハメになった話を書きました。

ダウンロードするものやインストールするものは全部やったよねーと思っていましたが、昨日「プリンターのドライバー入れてないよ」ということに気が付きました。

インストールディスクを引っ張り出すのが面倒で、メーカーのサイトからダウンロードしました。

テストプリントをしようとしたら、パソコンがプリンターを認識してません。

ウソでしょ!

「インストールされました」って出たじゃん。

ちょっとわかんなかったので、とりあえず「えぷそん」と名の付くソフトは全部アンインストールして、ディスクを引っ張り出してきて再度インストール。

今度は大丈夫だろうと思っていたら、接続設定のところから先に進む気配が全くない。

黙って見てるのも時間もったいなくて、ディスクを出して、再度メーカーのサイトへ行こうとしたら・・・・あれ、前後がわからなくなったけど、OSが立ち上がらないぞ!という事態にも陥りました。

立ち上がってるんだけど、先に進めないっていうか。

「ようこそ」の画面でパスワードを入れる枠が出てこないんです。

スマホで調べたら、右下にあるアイコンのどれかをクリックすることで再起動されるとか書いてたと思うんですが、マウスポインターも出てこなくて何度か差し直しをしました。

「Ctrl+Ait+Del」も何度も押しました。

電源スイッチも何度押したかしら。

何度目かにようやくパスワードを入れる枠が出てきたので「おまえ~~~~!!」と入ることができました。

これをやったら復旧したよ!というのはございません。

そこからメーカーサイトに行ってドライバーをダウンロードしたのかな?

昨晩ようやく印刷できるようになりました!

今年は機器系に泣かされる年になるのかしら。

そうならないことを祈りつつ、本日はこれにて。