悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

お待ち下さい、お嬢様

水曜日の午後は支店にいます。

そんなに忙しくなかったです(^_^;)

うちの店舗のそばにはガチャガチャがいっぱい並んでいるので、時々「両替して下さい」という方がレジに来ます。

ショッピングセンターのレジでは両替できない旨のカードが掲示されていますが、ウチはガチャガチャのそばということもあり、両替をお受けしています。

今日も小学校高学年くらいの女の子が

「両替お願いしてもいいですか?」と来ました。

いつものように「いいですよ~」と言ったら

「200円くらいなんですけど」

と言って、財布から1円玉を鷲掴みにしてカウンターのトレーにバラバラ出し始めました。

は?!(@_@)と思って「ちょっと待って、待って、待って!」と止めましたよ。

200円?1円玉で?200枚???

いやいやいや・・・枚数多すぎるから、銀行に行ったらどうかな?

「え?ここに銀行あるの?・・・・でも銀行なんて行ったことない」

銀行はね、この通路を真っすぐ行ったところにあるよ。

窓口のお姉さんに、私に言ったことと同じように言ってみたら大丈夫だよ。

と言ったら「わかった!」と去っていきました。

それからその子が心配で、レジの合間に銀行方向を見て困ってないかなぁー、ついて行ってあげればよかったけど行けないもんなーと思ってました。

しばらくしたら、その子が戻ってきました。

ど・・ど・・ど・・どうだった???(; ・`д・´)と聞いたら、一人で一日50枚までしか両替できないって言われて、窓口にいた方が50枚、奥にいた方が50枚両替してくれたとのことで、50円玉を2枚握りしめてました。

その2枚の50円玉を「100円にして下さい」とトレイに置いてくれたので、それは私が両替しました。

たぶん持ってた小銭を全部両替できなかったと思うのですが、それでも「随分減ったー」とウキウキしてました。

その両替した100円を持って彼女はガチャガチャへ行・・・かずに、雑誌の立ち読み。

あれ?ガチャガチャじゃないの?(^_^;)

ま、いいかぁー。

ちょっと社会勉強になったかも。

銀行から戻ってきた時に、小走りに戻ってきて「行ってきたよ!」って来てくれた時のニコニコ顔を思い出しながら、本日はこれにて。