悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

入れ替えです

昨日、今日と支店で児童書の常備の入れ替えをやっていました。

まだ作業終わっていません。

先月だったか?職場体験の女子高生が来ていて、ちょうど実用書の入れ替えの時期だったので、彼女にもその作業をやってもらいました。

三日間来てたんですが、最終日の帰る前に

「何か仕事内容でビックリしたこととかある?」

と聞いたら

「本の入れ替えがあるって知らなかったので、それ一番ビックリしました」

と申していました。

そうなのよ、入れ替えがあるのよ。

でも全部じゃないのよ。

本・・・雑誌以外の本には栞のような紙(スリップと言う)が挟まっていますが、スリップが2枚挟まっている物があります。

この2枚挟まっているのが常備です。

2枚のうち1枚には返品期限が印刷されています。

こういう本は売れたら補充してまた店頭に並びます。

児童書や実用書などの大々的なものから、数箱くらいの出版社の常備なんてのもあります。

この入れ替え作業、腰痛持ちの私にはとてもつらい仕事です。

この仕事すると、みょぉ~に疲れます。

昨日、今日は大変お疲れ様でした。

アンパンマンとかトーマスとか、そこら辺の物を

「見なかったことにしよう」

と、手を付けずに置いてきました。

あとは明日から出る方々におまかせです。

がんばれ~~。

私は明日集金に行くよ~~。

それでは本日はこれにて。