悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

引き寄せた

選挙の投票には行かれましたでしょうか。

私はもちろん、午前中のうちに行ってきました。

期日前投票みたいにめちゃくちゃ行列で並ばなければならない・・・という事もなく、すんなり投票してきました。

市町村合併をする前は、選挙の投票所は家から徒歩で行ける町内公民館でしたが、合併したら車で行かなければならない、合併前の町役場まで行かなければなりません。

移動手段のある人はいいですが、ない人(特に高齢者)は行きませんよ。

投票率を上げたいのなら、そういった事に目を向けたらどうだろうと思います。

私はいつも母を助手席に乗せて行くんですが、出口調査の人がいるのを見つけて、あれにつかまると面倒なんだよね・・・と言いながら投票所へ。

出てくる時に母から

「あんたが先に出なさい。先に出た人を出口調査の人がつかまえるから」

と言うので、そうですが・・・と母より先に出ましたが、出口調査に捕まったのは私の後ろを歩いてた母の方(笑)

私は一足先に車に戻ってエンジンかけて待ってました。

戻ってきた母は

「あんたはスタスタ早足で歩いて行くから呼び止められなかったんだ」

って言うけど、出口調査につかまりたくない、つかまりたくない・・・って思うから引き寄せたんだよ、それ。

N◯Kの出口調査だったので、夜の選挙特番で出口調査を元にした調査に協力できてよかったじゃない。

夜10時くらいに、私の住んでる市の開票率は0%でした。

さっさと開票してさっさと終わらせて帰れ!

それでは本日はこれにて。