悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

そして作ってみた

一昨日リンクを張った「手ぬぐいで作るブックカバー」作ってみました。

仕事帰りに100均に寄って手ぬぐいを仕入れてきました。

手ぬぐいっぽくない、シャレオツな柄(笑)

折りたたんでみたのがこちら。

これが表紙側です。

本で言ったら背表紙を上にして広げた感じ。

本を包むとこうなります。

イマイチわかりにくい・・・。

そして、本を包むと・・・と言っても、この写真では包んでません。

一度包んで外した抜け殻状態です。

手ぬぐい一枚を切らずに縫わずに折って作ったのでだいたい予想はできましたが

バフォッとした感じになります。

もう少しキッチリしてるのがいい。

中にキルト芯とか入れて、もう少し「しっかり感」が欲しい。

でもこのサイズで作ってしまうと、少し厚みのある本では使えなくなると思うので、ちょっと余裕を持たせて縫ってしまえばいいのかなー。

いやいや、縫わない。

この柄好きなので縫いたくない。

スイカとかだったら縫ってたかも。

別にスイカに恨みがあるわけではないけど、これ1枚で様になってるので縫えないわ。

ということで、この手ぬぐいは普段使いにします。

100均に行くと目移りするほど並んでるので、遊びに行ってみてね~♪

ちなみにセリアです~。

それでは本日はこれにて。