読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠閑自在

本屋さんで働きながら平成28年度1学期に8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学!

独学二学期

一昨日卒業証書をもらってきたのですが、学生を続けていれば実質今日から二学期ですよね。

もう一学期も二学期も試験もない身ですが、独学では今日から「まいにち中国語」を聞き始めです。

ちょっと二学期っぽいです。

初回はやっぱり中国語とはどんな言語なのかというところと四声です。

あと、もう一つ今月から聞こうとテキストを買ったのが「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」です。

レベルとしてはA1~A2だそうなので、基礎英語2~3あたりかな。

リアルで聞けない時間帯なので、土曜日にまとめて聞くか、スペイン語同様一週遅れでネットで聞くかになります。

とにかく英語を聞こうじゃないかという感じですかね。

映画をよく見るのですが、字幕に頼らなくても聞き取れたときってテンション上がるので、このテキストの表紙にある

辞書がなくても「読めた」「聞けた」を毎日体感!

という文字に惹かれてやってみようと思いました。

実は「英会話タイムトライアル」にも惹かれたんですが、こっちは来年度からにします。(やるのか、おい)

さっき、「まいにち中国語」を聞いた後に「レベルアップ中国語」も聞いたんですが、これもやってみてもいいなぁ・・・・。

誰か止めてくれぇ~~~(>ω<)

-まとめ-

現在やってるラジオ講座

「基礎英語1」

「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」

「まいにちスペイン語(入門編)」

「まいにち中国語」

何か勉強してないと気が済まない。

放送授業の45分はキツイけど、15分だったらまだ大丈夫(^^)

そんな卒業後の私です。

それでは本日はこれにて。