読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠閑自在

本屋さんで働きながら平成28年度1学期に8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学!

オリンピック

開会式見てました。
広島の式典を見てからだったので途中からです。
選手入場の時にスペイン語語圏の国が来たら、国名をスペイン語でつぶやいてました。
スペイン語ポルトガル語って似てるので……vamosはポルトガル語でも言うんだね。
意味は「行く」の一人称複数形、行きましょう!みたいな。
聞いてるだけだとどっちの言葉か聞き分けられませんが「日本」を言ってもらうとさすがにわかります。
ポルトガル語は「ジャポン」ですが、スペイン語は「ハポン」です。
ただ、ハポンの「ハ」は、日本語の「は」とは発音が違って、喉の奥を鳴らすように「ハ」と言います。
月金の夕方6時45分から「基礎英語」を聞いてますが、6時半からなのか?ポルトガル語ニュースをやってて何となく聞いてるので「日本」だけは聞き分けられます。
あと開会式を見て思ったのは、世界地図片手に見たらもっと楽しかったかなと。
ブルキナファソとか言われてもどこだかわからないんだもの。
4年後の東京オリンピック開会式の時は世界地図を準備しましょう!
ただし、今から買ってはダメです!
刻々と変化する世界情勢、4年後までに新しい国ができているかもしれません。
そうなると今の世界地図では対応できません。
4年後に本屋さんへ行きましょう!
お待ちしております(^^)
それでは本日はこれにて。
頑張れニッポン!