悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

怪の正体

電話の不具合があってNTTが来ました。

私が仕事に出てる間に来たので、帰宅してから聞いた話です。

原因は「DVDレコーダーであろう」という結論。

レコーダーに電話線刺してます。

レコーダーに刺した電話線と電話機の不具合というのが何件かあるそうなんです。

ホントかよ。

5年位前・・・そう、地上波テレビが完全デジタル移行する時に買ったんだぞ。

それが今更電話機の不具合の起こす原因かい?

もしくは、ルーターの不具合も考えられるので、ルーターを変えてみる・・・だそうです。

それはイヤです面倒です冗談じゃないです。

でも確かにレコーダーと繋がってる電話線外すと電話から「ツー」っていう音が聞こえるし、刺すと無音になるんですね。

ということで、不具合の原因はレコーダーに刺してた電話線、ルーターの交換はナシという事にしましょう。

確かに夕方になるとLANケーブルが刺さってる自分の部屋のテレビ、データ取得中のランプ点灯してるんだよね。

ファームウェアのアップデートもこんな感じでやってるんでしょ?デジタル機器って。

それでなんかコンフリクトを起こしたとか、そういう事なのかな。

解決策としては電話線ではなくLANケーブルを刺す・・・ですが、このレコーダーLANケーブル刺せません。

刺せたとしてもルーターから居間まで遠い。

もう少し様子見ます。

それでは本日はこれにて。