悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

5年か・・・

5年前のこの日も寒かったです。

雪が降ってました。

電気が止まってしまって、最初に情報収集に使ったのは携帯電話のワンセグでした。

あの頃はまだスマホじゃなかったんだよね。

どこだったろう、港が、コンビナートが火災を起こしている映像を見てビックリしたのを覚えてます。

夜は相変わらず電気がつかなくてロウソクで、頻繁に揺れる余震を感じながらラジオで津波が来たらしいことを知りました。

ガラスの灰皿に何個か入れたアロマ用のロウソクの炎が、灰皿のガラスに反射してキラキラしてたのも覚えてます。

そのキラキラを眺めながら夜を過ごしました。

今日、地震があった時間に行政防災無線からサイレンが鳴るのが聞こえました。

仕事を中断して被災地の方向に向かって手を合わせました。

「生きるということ」を、毎年この日に思います。

答えを探しながら日々を過ごして、また今日という日が来ました。

答えが見つかる日は来るのかなぁ・・・。

それでは本日はこれにて。