悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

通信指導

今日から通信指導のWeb提出が始まりました。
もう済まされた方もいらっしゃると思います。
私の場合、今学期3科目とも郵送での提出で、Web提出が出来るようになって初めてでございます。
1科目ずつバラバラとは送りません。
封筒にまとめて送ります。
最初の頃は封筒に印字してましたが、今はどれかの科目の宛先部分をコピーして、科目コード科目名の部分を切って封筒に貼るというふうにしました。
確か、印字してた頃のデータはMacに入ってると思うんですが……今は使ってないし、ほぼオブジェだし。
印字するにしてもコピーを貼るにしても、まとめて送ることは出来ます。
ただ、四種で送るには宛名の部分に必ず「通信教育」だと記載しましょう。
今手元にないのでどう書いてあったか忘れましたが、赤字で書かれていたと思います。
それ書いて、窓口で「四種で」と言いましょう。
3科目程度だったら15円で行きます。
消費税上がって四種の料金がどうなったのかわかりませんが、上がってても1円か上がってないかだと思います。
郵送はWeb提出より受け付け遅いんですよね???
出し忘れないように気を付けましょう。
それでは本日はこれにて。