悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

研修

副業の方で5人の新人研修をやっています。
今日、その中の一人が研修を終えて本格業務に入りました。
今月1日からだったので、約1週間ですか。
本業でも新人研修なんてのはやったことないので、研修に1週間というのは長いのか短いのかよくわかりません。
残り4名の方は引き続き研修中なので、今日終えた方が早いんでしょうかね。
私の副業研修期間は調べたら半月ほどでした。
あー、研修を受ける側の問題ですね。
今日終えた方は私より随分と呑み込みが早くて優秀な方です。
それと質問力がすごいです。
わからないことはどんどん質問する。
相手に迷惑だろうか、面倒だと思われるだろうかと考える必要はない。
とにかくわからなければ質問する。
そのままにしておいて損をするのは結局自分です。
この方からそれを学びました。
わからないのは恥ずかしいことじゃない。
人間、わからないことがあって当たり前です。
1週間チャットでやりとりをしただけで、いろいろ自分自身反省することがあったと思います。
生きていく限り人と関わるというのはとても大事だと改めて思いました。
残り4名の方も時間かかってもいいので研修を終わらせられるように努力します。
それでは本日はこれにて。