悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

痛い・・・

なんだか体の不調を訴えることが多いような気がする今日この頃。
今日は久々に顎が痛い。
顎関節症で通院していたこともあるので、顎関節症ですよね。
今回は右の顎が痛い。
最初病院に駆け込んだときは左が痛かったんです。
口を開けられなくなりました。
そして今日は右。
右が痛いと口が閉じられなくなります。
奥歯がかみ合わない状態です。
耳の下あたりをマッサージして今は何とか閉じられてますが、動かしたときにちょっと痛いです。
数日で治ると思います。
治ると言っても完治という意味ではなく、痛みがない症状です。
右も左も上顎と下顎の間にある軟骨がなくなってると言われましたもん。
再生しないそうですよ。
このまま死ぬまでガクガク、ゴリゴリなんですよ。
諦めましょう。
最初の治療のときに作ったスプリントを使いたいけど・・・使っても大丈夫かな??と迷いつつ、本日はこれにて。