悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ビックリした!

地震〜〜〜!!\(◎o◎)/!
家にいました。
自分の部屋にいました。
アプリのなまずが鳴らなかったしエリアメールのキュイーン!キュイーン!も鳴らなかったので心の準備をしてないところにグラグラっと。
ん?地震??・・・ん!!!・・・おい、揺れるぞ!
さすがにストーブを消して様子見。
揺れる、揺れる、これがMAXか?と思いながら。
テレビの上にある時計がグラグラしてる。
34インチのバカデカイブラウン管ハイビジョンテレビ←現役
テレビが倒れる心配はない!
でも時計が、時計が、時計がぁぁぁぁ!
すぐに時計を救出し、テレビの上にある台を押さえながら他にヤバそうな物はないかと見回しつつテレビのスイッチを入れる。
海から300メートルの所に住んでるので場合によっちゃヤバいわけで。
揺られつつ部屋の戸を開けて片膝座り?でテレビ見ながら様子見。
長い揺れでした。
去年の地震の余震ということでした。
NHKのアナウンサーの必死な呼びかけに去年の事を思い出してウルウルしてきました。
報じ方を変えるという話は聞いていました。
冷静に伝えるのではなく、逃げるように呼びかけると。
去年たくさんの方が亡くなったのを踏まえたのかと思ったら、一人でも多くの人に助かってほしいという叫びに聞こえました。
今日の地震では1mの津波が観測されました。
1mってたいした事ない感じしますが、おそらく立っていられないはずです。
立っているどころか何かにつかまっていても、たぶん波の力の方が強いです。
自然の力をなめたらイカンです。
災害には冷静に対応したいものです。
それでは本日はこれにて。