悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ヴァイオリンを弾く少年

今日はバイトでして、ピアノの発表会だと聞いて行きましたが、行ってみたら「ヴァイオリン&ピアノ発表会」ということでした。
催し物が何だろうと依頼主から「こうしてほしい」というのを聞いてやるだけなので特に問題ございません。
今日演奏した子ども達の中で、ヴァイオリンを弾いた男の子がいました。
小学校の低学年くらいかな。
袖から出てくる時にヴァイオリンを胸元でしっかり抱きしめてステージに登場。
うわ、なんかカワイイのが出てきたぞ♪
衣装もね、他の発表会だとこのくらいの男の子は半ズボンにベストに蝶ネクタイとかが多いんだけど、この子は「社長か?!」と思うほどの渋いスーツ!
一丁前にお子様用にもこんな服があるのね・・・と(='m')くすくすっ♪としてみる。
いざ弾き始めたら、まだ音はしっかり出せてないんだけどスタンスは「プロか?!」と思うほど貫禄があって(笑)弾いてる雰囲気を見てるだけで微笑ましい。
先生のピアノに合わせて弾き終わって弦を離すときの仕草なんて葉加瀬太郎か!と。
今日の発表会はあの子しか印象に残ってません。
思い出しただけで頬が緩む。
来年の発表会も呼んでほしいなぁ〜あの子の1年後の姿見たいなぁ〜。
ヴァイオリンずっと続けてね・・・。
身内でもなんでもないけど、健やかな成長を願いつつ本日はこれにて。