悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

おや?

ご学友の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
勉強進んでますか?
そうですか、それは良かったです。
私は今日、何もしてません。
時間はあったはずなのに、今日一日振り返ってみれば全然やってなくて、なんでかなぁ〜(・・?)と思っています。
あ、偶然テレビで「所さんの目がテン」を見ました。
勉強法みたいな話でした。
「暗記に蛍光ペンを使うべからず」
勉強したっていう痕跡を残すと、それを見たら脳が満足するらしい。
なんか、心当たりがあるぞ。
その気分わかるなぁ〜。
だって、これだけ勉強したもん自分!って満足してる気がするもん。
ノートにまとめたのを見てもそう思う。
自分の今までのやり方をちょっと考え直したほうがいいかな〜と思いました。
「多少雑音がある環境で勉強するほうが頭に入る」
静かな図書館などは非日常空間なので頭に入りにくいのだとか。
少し雑音のあるファミレスくらいがちょうどいい。
そうだよ!
これは以前からそう思ってます。
私は図書館で長時間勉強できません。
静かすぎて逆に気を使うので集中できません。
少し雑音あるほうが気楽にできます。
数日前に午後ずっといた図書館は、ファミレス並みに雑音がある場所なので、居心地いいんです。
自分の部屋でも何かしら音楽流してるし。
集中できる空間って人それぞれかもしれないけど、私はやっぱり多少雑音のあるほうがいいです。
「一夜漬けは先に仮眠を取るべし」
徹夜で一夜漬けは基本的にやらない(^_^;)
でも眠いのを我慢してやっても頭には入らない・・・そりゃそうだろう。
だから私は眠くなったら寝ます。
そして意外にも爆睡してしまって目覚めてガックシorz
っていうのがいつものパターンです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
笑ってる場合じゃない。
とりあえず寝ます。
明日仕事です。