悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

最近困っていること

お腹痛いです。
ヘンなもん食ったとか、アイスクリームをドカ食いしたとか、そんなんじゃないです。
今日で5日続けて痛いんです。
しかも、午後2時半〜3時頃という決まった時間帯にお腹痛くなります。
月曜日は仕事放棄して苦しんでました。
なんか痛いな〜くらいだったら気にしないけど、息も絶え絶えで動けなくなるもんですから、仕事中にこられると困ります。
胃けいれんの発作みたい。
10分くらいで治まるときもあれば、1時間くらい痛いと脂汗びっしょりになります。
医者から頓服の鎮痙剤(ブスコパン)を処方されてますが、毎日飲むほどもらってないし、今週末は授業が入ってるので、大丈夫かな・・・・とちょっと不安に思ってます。
でも、こういう症状とはつきあいが長いので、自分なりの対処法もあります。
痛くて息も絶え絶えになるところを、頭の中でゆ〜っくりカウントを始めるのです。
3カウントで息を吸い、5〜6カウントかけて息を吐く。
腹式呼吸です。
痛さに神経を注がず、カウントする事に集中します。
これだけで薬飲まずに痛みがなくなることもあります。
同じような症状がある!という方、腹式呼吸やってみてください。
痛みが和らぐと思いますよ。