悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

今年は仕事が早い

昨日、母の年賀状の印刷を済ませ、今日は自分の年賀状の印刷を済ませました。

この時期に印刷をし終えるのは”異例”です。

去年から、遠くに住む親戚に出す安否確認的な年賀状を出すのはやめたので、枚数はそんなに多くないです。

会社の人や友達など、身近な人のみです。

なので、今のところ10枚くらい余っています。

出してない方からいただいた時に出す用に使うわけですが、それでも残っちゃった場合、注意が必要です。

ハガキは62円に値上がりしましたが、年賀はがきは52円のままです。

ただ、この52円というのは期間限定的な価格で、1月8日(月曜日)以降に投函する場合は10円切手を貼って出さなければなりません。

つまり、年賀はがきをポストに投函する場合52円で投函できるのは、年賀状の受付開始となる12月15日から1月7日までです。

これ結構大事よ。

普通のはがきが62円になったとき、気がつかないで10円切手を貼らないで出したら

「受取拒否」

っていう紙が貼られて返ってきました。

恥ずかしい・・・(´・ω・`)

10円切手を10枚くらいは買い置きしていたほうが良さそうです。

52円切手もたくさん持ってることだし。

注意しましょう。

それでは本日はこれにて。