悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ニュース

お題「最近気になったニュース」

最近気になったニュースと言えば、そりゃ連日日本に漂流してくる北の船でしょう。

一番気になるのは、北海道に漂流してきた10人。

無人島に避難してたと言いながら、島の小屋を荒らしていろんな物を持ち出したあの10人です。

ニュースは連日大相撲の事件を詳しく報道しますが、そんなに興味あります??

それより北からの船の方が重大だと思うんですよ。

秋田にも8人上陸して、あの10人も無人島とは言え日本の領土に上陸してます。

つまり、海からのルートでは簡単に上陸可能だということじゃないですか?

まぁ、島国だから海から入国するしかないんだろうけど。

空飛んで?

それなりのレーダーに引っかかるんじゃない?

海岸線の警備が手薄だということよね。

夜遅くに上陸して民家のチャイム鳴らせるんですよ。

工作活動し放題じゃないですか。

しかも北海道に来た10人のやったことは窃盗です。

日本国内で窃盗を働いたのだから、日本の法律で裁きを受ける必要があるよ?

これ何もお咎め無しで帰したら、また来るからね。

日本は怖くないとか何とかで。

そもそも日本の排他的経済水域内で違法操業してるんだから・・・と言っても、あのような船にGPSとかレーダーとかそんな類のものは持ってなさそうだし、違法なことをしてる自覚もなさそうだし、国はこれからどうするつもりなんでしょう。

漂流してきた船の撤去費用、流れ着いたご遺体の火葬等の費用は、自治体持ちです。

こう続くと自治体の負担も大きくなります。

こうした自治体への対処も必要なのではないでしょうか。

毎朝新聞めくるとこの手のニュースが載るので、気になります。

相撲より都心の猿より北の船だろ?!

それでは本日はこれにて。