悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

大河ドラマ

今年の大河ドラマ、ご覧になっておりますか?

え”っ!見てないの?!

それアナタとても損したわよ。

去年の「真田丸」にも劣らない作品ですよ。

脚本家さんが大事に大事に書いたんだなーというのが伝わってきます。

歴史というのは時と人のつながりだということを、改めて感じます。

緻密に練られてるなぁーと、素人の私が言うのも申し訳ないのですが・・・(^_^;)

ところで、来週いよいよ本能寺なんですが、本能寺と言ったら?伊賀越えです。

去年の「真田丸」で、前代未聞のオモシロ伊賀越えを見てしまってから「伊賀越え」と聞くと(ーmー)ププッとなってしまうんですが、どうしてくれますか(笑)

次回、伊賀越えなのかなー、どんな伊賀越えになるのかなーと思ってたんですが、ちょっと待て。

前回、光秀が今川に「信長を討つ」っていう話をして、そのために徳川をどうしても関西に来るように今川に力を貸してくれ・・・みたいな話でしたよね?

で、今川がそれを徳川の耳に入れる。

まぁ、徳川が光秀の計略のために一芝居打つみたいな感じになるのかなーと思ったんですが、それだったらだ。

必死の伊賀越えの必要があったかな・・・と思うわけです。

光秀は自分の計略に「加担した」徳川を討つ必要はないし、道中「ここで腹を切る」とか言い出す必要もないと思うのです。

それでも徳川は信長の義兄弟でもあるので、織田方として徳川を追うんでしょうか。

その辺は来週の脚本を楽しみにしろっ!って事で。

私は大河ドラマは夕方6時からのBSで見ています。

これはもう何年も前からそうで、どんなドラマが放送されようとも夕方6時は大河ドラマを見る時間です。

坂の上の雲」を放送してた時は、あのドラマ90分だったからBSで見た後、地上波へ行ってまた見るって感じでした。

ボロボロに泣きながら見て、ボロボロのまま地上波へ行くという。

そのBSで放送される大河ドラマって、去年は「早丸」今年は「早虎」と呼ばれていますが、来年はどうなるんでしょう。

「早どん」?

見てるみんながどうにかしてくれる~~

あと2回で終わっちゃうっていうのが寂しいなぁ~~と思いながら、本日はこれにて。