悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

ハロウィン

ハロウィンって何なのかわかって騒いでるのかな・・・と冷めてる人がここに一人。

先日もテレビで

「ハロウィンの本場、アメリカでは・・・」

なんて言ってたけど、本場はアメリカでいいの??

元々はヨーロッパでしょ?

個人的には収穫感謝祭、お盆、節分、大晦日が一緒にやってきたみたいなもんだと思ってますが(笑)

楽しいイベントにしちゃったのがアメリカってことで本場なのかな。

なんか、こういう海外の行事を日本に持ってきて消費行動につなげよう、とにかく騒ごう・・・みたいな風潮は好きではないな。

数年前からはイースターもイベント化させようとしているような某大手小売チェーンの

ハロウィンのはカボチャだ~イースターは卵だ~とにかくパーティーだぁ~っていうCM見てると、正直イラッとします。

浄土真宗イースター関係ないもん。

クリスマスでイエスの生誕を盛り上げるんだったら、花祭りでお釈迦様の生誕も盛り上げなさいよ!

と、個人的に思います。

ちなみに今日は、うちのじいちゃん・・・正式には大叔父の命日でございます。

わかりやすい命日でございます。

20年くらい前の今日、じいちゃんの一周忌で私は日本最北端にいたんですね。

そして11月1日に猛吹雪に遭って、それ以来行っていないと。

向こうには叔父も従姉妹もいるけど・・・遠い・・・(^_^;)

寒かった夜を思い出しながら、本日はこれにて。