悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

今だったらタダじゃすまない

お題「最近気になったニュース」

どこの県だったでしょうか、担任や副担任から叱責を受けて自殺した生徒さんがいましたが、そのニュースを聞いた時に、自分が中学生の時に受けた先生からの仕打ちを思い出しました。

苦手な数学の時間です。

何か問題を出されて、私に答えを言ってみろと指名されました。

でも残念ながら私はその問題に答えることはできず「わかりません」と言ったのが気に入らなかったんですね。

「こんなことも答えられないのか!」

とエライ激高してしまいました。

それでますますひるんだ私は、下を向いたまま顔を上げる事ができませんでした。

そんな私の机の真ん前にやってきた先生は、私の頭の上で

「何とか言え!」

みたいな事を怒鳴っていて、それでますます私は顔を上げられなくて、ずっとうつむいていたら、いきなり前髪を鷲掴みにされて、掴んだ前髪を上に引っ張り上げられて顔を無理矢理上に向けさせられて恫喝されました。

授業中のことなので、ほかのクラスメイトたちがいる中での話です。

今だったら声を上げても良い事例だと思いますが、昔はね・・・。

答えられない自分が悪いと思ってたし。

中学生が自殺したニュースをテレビで知った時に、親に自分も先生からこういう目に遭ったことがあると話しました。

やっぱり「今だったら黙っていられない事だ」と言うておりました。

何という先生だったの?と聞かれて、ん~~・・・とはぐらかしましたが、名前も顔もはっきり覚えています。

一生恨むとは言わないけど、たぶんババアになっても覚えていると思います。

叱責、恫喝は指導じゃないです。

それでは本日はこれにて。