悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

9月終わり

昨晩フッと目を覚ましたら「寒いな・・・」と思ったので、今日は冬の羽毛布団を出しました。

去年は10月に入ってから出してたので、数日早いです。

これでもう夜中に寒くて目を覚ますことはなくなるでしょう。

寝ながら蹴飛ばして落としてたら話は別ですが。

明日から10月です!

カレンダーは全部10月にしました。

そして衣替えだ。

9月は毎日何を着たらいいのか困ってましたが、もう夏服を着ることはないと思う衣替えないので、冬服とチェンジもしましょう。

そうだ、10月からは語学講座が変わります。

テレビの「旅するスペイン語」は毎週録画予約を済ませました。

ラジオの「まいにちスペイン語」は去年の前期の再放送になるのかな?

大学でスペイン語をやってた時に、講義と並行して聞いてた「人生は旅」が放送になります。

テキストはあるので、定期購読の必要がなくなりました。

「人生は旅」の講座は、とにかく明るくて、聞いててとても楽しかったです。

同じスペイン語でも中南米だと違う言い方になる場合は、同じスキットの中南米版も教えてもらえます。

スペインまたは中南米へサッカー修行に行こうと思っている方、是非どうぞ。

動詞の活用は覚えては忘れ~覚えては忘れ~を繰り返して覚えていくそうです。

気長にやっていきましょう。

それでは本日はこれにて。