悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

何気に「ガッテン」を見ました。

今日のテーマは胆石です。

私は胆石は持ってませんが胆嚢ポリープはあります。

石は腎結石があります。

どちらも様子見です。

石はないけど胆のうなので、ちょっと見ておこうかなーと。

番組の中で、胆石ができやすい人はこんな人~というのをやってましたが、その中に

「家族で胆石の人がいる」

っていう、これはヤバイ。

亡くなった祖父母ともに胆石で(^_^;)

特に、自分の性質が最近祖母に似てきたんじゃないかと思っているので、そこへ胆石までぶっこまれて、こりゃ私にも石ができるんだと思いました。

頭痛持ちだったのも似てるし。

ただラッキーなことに、私は胆石はないけど胆嚢ポリープと腎結石がある、どちらも様子見と書きましたが、これって腹部超音波を受けてるからわかるんです!

年に一度のドックを、オプションではなく一般検診で腹部超音波検査をやってくれる病院で受けています。

それが目的で行ったわけではなく、近い病院で受けたらたまたまそうだったという、ホントにラッキーな話です。

今年のドックは11月です。

異常はあるんだけど、今以上に異常が増えないようにしたいものです。

「いじょう」を連呼して本日はこれにて。