悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

一気に大量生産

昨日、パッチワークやろうかなーとつぶやきましたが、早速始めました。

同じ大きさの長方形をつなげる単純なものです。

最初は型に合わせて印をつけ、そこから定規を当てて裁ち目を取ってましたが、面倒!

なので、縫い目も裁ち目も一気に付けられる物を作りました。

内側をなぞれば縫い目、外側をなぞれば裁ち目です。

これ作ったら、簡単に切るところが書けるので一気に大量生産が可能になりました(笑)

素材は、何年か前に某出版社の文庫フェアのノベルティで、文庫サイズのプラスチックです。

たしかこういうの売ってますよね?

雑誌の広告で見た気がする。

Clover ピーステンプレート 六角形 57-995

Clover ピーステンプレート 六角形 57-995

 

 ほら、見つけた!

ってか、これの正方形いいなぁー、すごく便利だなぁ。

縫い目と裁ち目の印をつけるのが一番面倒ですが、これがあったら一気に大量生産・・(笑)

ということで、明日もチクチクするぞぉー。

それでは本日はこれにて。