悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

がんばれ~~!

お題「夏休みの計画」

別に私は夏休みの計画などないのですが、どうやら市内の小学校は明後日が始業式のようです。

子どもたち、夏休みの宿題はできたかな?!

今日、お父さんと男の子の親子連れが夏休みの工作の本を買っていきましたよ。

あれれ~??これから作るのかな~~??

金曜日の始業式に工作を持っていかずに、週末ファイトで作って月曜日に持っていくっていうのもできるのかな~??

がんばれ~~!

夏休みの工作用のキットなども色々売られていますが、そういうのを使うのは禁止にされてるようで・・・聞いた話だと・・・。

がんばれ~~!

もひとつ厄介なのが読書感想文ね。

数年前の「明後日始業式」という日に、高学年くらいの男の子とおばあちゃんが

「まだ読書感想文書いてなくて」

って来店した時は、店員がパニックになったわよ。

最近は映画化の原作はダメにしてる学校もあるようですが、いいじゃないそのくらい。

本を読んでもらうきっかけとして、そこはOKでもいいと思うのよ。

友人で、読んでないけど映画の感想書いたって言う人はいるけど・・・(^_^;)

その作品から何を感じ取ったか、それをどう文章にまとめるかでいいと思うのよ。

ダメダメばっかりじゃ、ただでさえ宿題多い夏休みなのになお一層楽しくないじゃない。

忙しくて休んでるヒマないよ、子どもたち。

この週末が勝負ね。

がんばれ~~!

それでは本日はこれにて。