悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

試験二日前

全然勉強できてない。

仕事帰りに図書館へ行くつもりでしたが、急に寄り道が2件発生したので図書館は断念しました。

じゃ夜にやろうと思ってましたが、映画見ちゃいました。

フランス組曲 [DVD]

フランス組曲 [DVD]

 

 めっちゃ切ない。

フランスに侵攻したドイツ軍の将校に部屋を貸すことになったフランス人女性と将校の物語。

もう設定が切ないもの。

二人をつなぐ鍵となるのがピアノなのです。

でもこの二人に未来はないのだよ。

ラストの将校の表情が切なかったなぁ・・・。

女性の義母役でクリスティン・スコット・トーマスが出てるんだけど、存在感がスゴイというか、この人出てると画面が引き締まる感じがする。

エンドクレジットで原作があるっていうんだよね。

フランス組曲

フランス組曲

 

 このイレーヌ・ネミロフスキーという方、アウシュビッツで亡くなっていて、この小説は未完なのだそうです。

読んでみたいし、映画ももう一回みたいかなと思います。

 

ところで勉強はどうなったのでしょう・・・寝よ。

それでは本日はこれにて。