悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

夏バテ

まだバテてないし、これからバテるつもりもなければバテる予定もないです。
昨日、家族が夏バテ予防みたいなTV番組を見ていたようで、夜しっかり睡眠を取ると夏バテしにくい体になるそうです。
日頃から「睡眠は大事」とよくここで書いてますが、ほらほらやっぱり大事なのよ。
夏バテって疲労だと思うのよ。
30度以上ある所で仕事してると、暑い所にいるだけでメッチャ疲れます。
ハードな力仕事をしていなくてもです。
それと、涼しい建物と外を行ったり来たりするのも、かなり体に負担、特に自律神経系のダメージが大きいはずです。
ここバランス崩すとかなりやっかいです。
人によって色々な症状がでます。
食欲落ちるとか、体が重いとか。
夏バテと言われる症状をよーく考えてみると、疲労蓄積のように思います。
それを解消するのが睡眠。
きっとそういう事だよね、納得(^_^)/
夏休みに入ったお子様たち、夜更かししないできちんと眠って、朝になったら元気にラジオ体操に行きましょう!
それでは本日はこれにて。