悠閑自在

本屋さんで働きながら8年かけて放送大学を卒業、29年度1学期に再入学しました!

中学の修学旅行

お題「修学旅行」

修学旅行で書きます。

中学の修学旅行、この地域は日光~東京というルートで行く学校が多かったのですが、私どもの時は箱根~鎌倉~横浜~東京というルートでした。

他の中学校の人に話すと、まず

箱根?!

でビックリされてました。

え?温泉に入りに行ったの?と聞かれますが、そんなん知るか、こっちだって連れて行かれたんじゃい!

確かに一泊はした(笑)

次の日、一応修学旅行っぽく箱根関所跡には行きました。

www.hakonesekisyo.jp

箱根の山下り中に(駅伝ではない)バスの窓からキレイな富士山が見えて、その雄大な姿に感動して号泣したのを覚えてます。

そんな反応を示したのはどうやら私のみだったようです。

その後は鎌倉で大仏さんの前で記念撮影。

鶴岡八幡宮に参拝をして横浜へ行き、氷川丸の前で記念撮影。

そしてあとは都内でグルグルです。

皇居だ~国会議事堂だ~NHKだ~東京タワーだ~と。

他にどこに行ったかな・・・最後に行ったのは上野の国立科学博物館だったと思うんだ。

クジラのでっかいオブジェを覚えているぞ。

www.kahaku.go.jp

やっぱりここだと思うな。

駅が近かったから、ここ見学してすぐ帰りの特急に乗りました。

一両だけでは全員入らなくて、一部一般の方と同じ車両に乗ったんですが、そこで同じ方面で降りるおじちゃんたちが乗ってて、偶然だなぁ~~!で盛り上がったらしいです。

以上、中学の修学旅行でした。

次回の書くネタがない日は高校の修学旅行を書きます。

それでは本日はこれにて。